朝陽をおかずに飯を食え

アプリ開発チーム「マツケソフト」(一人)の開発ブログだったり開発ブログでなかったりします。絵もかきます。Unity / Android な話題が多め。

FaceLig + Live2D + Unity で 夢の Vtuber 生活(その1)

こんにちは、流行ってますね、Vtuber。

みんなもなりたいですよね。

じゃぁ、なればいいじゃん。Vtuberにさ!

それがVtuberなんだよなぁ。。。

 

なのでなりました。

俺が、Vtuberだ!

ふむ、なかなかじゃないの?

使ったツール

  • Live2D
    いつの間にか有名になっていた、2次元の絵をいい感じに動かせるツール、今回は個人用無料ライセンスを使用
  • FaceLig
    カメラで顔を認識して、キャラクターの表情に反映するソフト。Steam で買った。さらに追加で Live2D 用追加コンテンツを購入する必要がある点に注意
  • Unity
    ゲーム作成ツール。このブログ読む人間には説明不要か。

やったこと

非常にざっくりと

  1. Live2Dのモデルを用意
    実はシフ子がもう作ってあったのでそれを流用
    顔のじくの方向とか間違っていたので修正が結構面倒だった
  2. Live2Dモデルを書き出し
  3. FaceLigの以下のフォルダに配置
    C:\Program Files (x86)\Steam\SteamApps\common\FaceRig\Mod\VP\PC_CustomData\Objects
  4. FaceLig 起動→アバターの欄から自作モデルを選択
  5. これで君もVチュバれるぞ!

参考にしたもの