朝陽をおかずに飯を食え

アプリ開発チーム「マツケソフト」(一人)の開発ブログだったり開発ブログでなかったりします。絵もかきます。Unity / Android な話題が多め。

シフトシューターの DL 数が 1000 を超えたのでこの半年の軌跡を振り返ってみる

タイトルの通りですが、シフトシューターの DL 数が 1000 を超えました!!(拍手

・・・いや、スマホアプリなんて 100 万 DL とかざらに宣伝してるじゃんとか感じるかもしれませんが、特にバズってないアプリの DL 数なんて(あえて言葉を選ばずにいうと)悲惨なものです。焼野原というか、焼ける草すら生えていない感じです。

1000 という数字で見れば、大したことないかもしれませんが、実生活で 1000 人にゲームやらせようと思ったら大変なことですよ奥さん。ねぇ奥さん。

 

半年を振り返ってみる

シフトシューターも最初は前の 2 作(寒天オン☆ザ軽トラック / ビームで薙ぎ払え!!)と同じようなペースの DL でしたが、このままではイカン!ということで、ユーザーへの GooglePlay での見せ方などを、少し頑張って作っています。ゲーム自体もユーザーフレンドリーになるように施策を打っています。

 具体的に対処した or DL 数に影響のあったと思われる出来事は以下の通り。

  1. GooglePlay の宣伝画像を派手に(4/5)
  2. アイコンをキャッチーに(4/19)
  3. ゲームにパワーアップ要素をいれて誰でもクリアできるように(5/14)
  4. 萌えドロイドで紹介してもらえた(5/19)
  5. レビューに返信するように( 6/16)

この項目を DL 数の変化とともに時系列でみてみるとこんな感じ。

f:id:matsukesoft:20150715005411p:plain

各要素を振り返ってみます。

 

1.GooglePlay の宣伝画像を派手に

 こちらは、過去にブログで紹介済み。

グラフを見ても効果としては正直わかりませんw

matsukesoft.hateblo.jp

 

 2.アイコンをキャッチーに(4/19)

こちらも効果のほどは不明。。。けど、パッと見の印象はかなり良くなっている印象。

3.ゲームにパワーアップ要素をいれて誰でもクリアできるように(5/14)

シフトシューターはゲームバランスがだいぶ辛いので、誰でもクリアできるというわけではありませんでした。簡単にせずにクリアできるようにと、パワーアップ要素を追加しています。

ついでにパワーアップ画面で Live2D のシフ子が動くようになっています。

4.萌えドロイドで紹介してもらえた(5/19) 

Live 2D のシフ子を追加して、若干萌え度が上がったおかげかどうかはわかりませんが、萌えドロイドさんでシフトシューターを結構がっつり紹介してもらえました。

このあと、一日当たりの DL が突然 3 倍になって、次の日に元に戻るという短期的に非常にわかりやすい推移をしています。

が、そのあと長い目で見るとこのあたりでグラフの傾きが伸びているのは確かです。

レビューサイトって本当に助かりますね。

 あと、レビュー内でまったくシフ子に触れらていなかったので、別に萌え成分が評価されたわけではないようですw

5.レビューに返信

いままで GooglePlay 上でアプリにレビューをいただいても、コミュ障っぷりを発揮して何も返信していませんでした。ちょっと DL ペースがいつもの感じに落ち着いてきた頃に、レビューに返信するようにすると、DL もレビューがつく頻度も上がっている気がします。

 

 

雑なまとめ

ということで、いろいろやっていますが、効果がでかそうなのは、レビューサイトに取り上げてもらうと、GooglePlay のレビューに返信するでした。ただ、そこまでの見せ方の工夫などの積み重ねがあったからこその推移かもしれませんし、そうじゃないかもしれません。むつかしいですね!!

 

ちなみに、今回まとめてみて一番衝撃的だったのは、シフトシューター出してから半年経っているのに新作のアプリを出せていないことだったりします・・・!!