朝陽をおかずに飯を食え

アプリ開発チーム「マツケソフト」(一人)の開発ブログだったり開発ブログでなかったりします。絵もかきます。Unity / Android な話題が多め。

2015-02-25から1日間の記事一覧

カメラがぶれぶれだったりガクガクになる現象への対策

Unity でカメラの注視点として、プレイヤーキャラの GameObject のTransform を指定することはままあると思います。カメラの更新とプレイヤの更新をスクリプトの Update() でやっていると、カメラがぶれぶれ(ガクガク?)になってしまうことがままあります…

時間で自動的にGameObjectが消える(Destroy)スクリプト

エフェクトみたいな使い方で Prefab のインスタンス作ってあとは時間で自動的に消えてほしい時が結構あります。そのための、 autoDestroy.cs というスクリプトです。消したい GameObject にくっつけて life で 秒数を指定するだけで、勝手にオブジェクトがデ…

テキストやオブジェクトをフェードイン・フェードアウトさせるスクリプト

unity で フェードインフェードアウトさせるスクリプトサンプルです。fade.cs というファイルを作ってまるっとコピペして guiText を持ったオブジェクトのコンポーネントに追加してつかーさい。今回は guiText を対象にしていますがそこは自由にいじればいい…