朝陽をおかずに飯を食え

アプリ開発チーム「マツケソフト」(一人)の開発ブログだったり開発ブログでなかったりします。絵もかきます。Unity / Android な話題が多め。

FaceLig + Live2D + Unity で 夢の Vtuber 生活(その1)

こんにちは、流行ってますね、Vtuber。 みんなもなりたいですよね。 じゃぁ、なればいいじゃん。Vtuberにさ! それがVtuberなんだよなぁ。。。 なのでなりました。 俺が、Vtuberだ! 今更ですが、FaceRig+Live2Dで、僕も美少女になれました。 pic.twitter.c…

Unity 1 Week Game Jam 「当てる」に参加しました

なんとブログ 2 年ぶり近いという驚異の事実。 まぁ、いろいろはおいておいて 1 Week Game Jam に久しぶりに参加したので、ブログに書きますよ。 1 Week Game Jam って? Unity Room というサイトでやっているお題に沿って 一週間でゲームを作るイベント み…

量産ロケット!~やはり宇宙は甘くない~をリリースしました!!

というわけで、新作アプリ「量産ロケット!~やはり宇宙は甘くない~」をリリースできました!! 操作方法だけは単純だけど意外と歯ごたえのあるゲームなので、ぜひ遊んでみてください!! [iOS] goo.gl [Android] 量産ロケット!~やはり宇宙は甘くない~ - G…

Matsukesoft 今までの制作物

新しいもの順に、今まで公開した制作物をまとめて紹介しておくページです。 順次更新予定。 シフトシューター(Android/iOS) ビームで薙ぎ払え!(Android / WebPlayer) 寒天オン☆ザ軽トラック(Android)

Unity で作った Android アプリを iOS に移植した際にはまったところをまとめてみた

こんにちは、Matsukesoft です。この度、もともと Android 向けに作っていたシフトシューターを iOS 向けに移植しました。Unity 及びビルド周りで対応が必要だった部分、はまった部分がいくつかあったので、ここで紹介しておこうと思います。 お品書きはこん…

シフトシューターというかシフ子のアートワークをまとめてみた

シフトシューターとその主人公の「シフ子」の絵をちょいちょい書いてたらある程度数がたまったので、まとめて貼ってみます。それでは張り切ってどーぞ。 お座りシフ子 たぶん一番まともなオフィシャル絵 。これをもとに Live2D で動かしたりしてます。 思い…

シフトシューターの DL 数が 1000 を超えたのでこの半年の軌跡を振り返ってみる

タイトルの通りですが、シフトシューターの DL 数が 1000 を超えました!!(拍手 ・・・いや、スマホアプリなんて 100 万 DL とかざらに宣伝してるじゃんとか感じるかもしれませんが、特にバズってないアプリの DL 数なんて(あえて言葉を選ばずにいうと)…

Illustrator でシフトシューターのGoogle Play 用の宣伝画像素材を作ってみた

シフトシューターを公開してはや 2 ヵ月程度立っていますが、さっぱり DL されません。(4/4 現在で 180 DL くらい)人を選ぶゲームだというのは理解していますが、DL すらされないのはきっと見せ方が悪いせいなのでしょうか。(不安 とりあえず、Google Pla…

シフトシューターがAppliv 様に掲載されました。

【弾幕相殺シューティング】シフトシューターがApplivに掲載されました!詳細記事はこちら↓

シフトシューターをアプカジュ様にレビューしていただきました!!アプカジュすごい!

アプカジュ様にシフトシューターのレビューをしていただきました!!(拍手! とても素晴らしい記事なので是非読んでみてください。詳細は下記リンクですが、アプカジュ様本当すごいと思ったので、つらつら書いてみます。 <a href="http://www.appcasual.…

Live2D で遊んでみた

Live2D という、2次元の絵をまるで生きているかのようにうごかすソフトの無料版で遊んでみました。 公式サイトは、こちら → Live2D チュートリアルを見つつなんとなく組んでみました。 今回犠牲になったのは、マツケソフト最新作「シフトシューター」のメイ…

カメラがぶれぶれだったりガクガクになる現象への対策

Unity でカメラの注視点として、プレイヤーキャラの GameObject のTransform を指定することはままあると思います。カメラの更新とプレイヤの更新をスクリプトの Update() でやっていると、カメラがぶれぶれ(ガクガク?)になってしまうことがままあります…

時間で自動的にGameObjectが消える(Destroy)スクリプト

エフェクトみたいな使い方で Prefab のインスタンス作ってあとは時間で自動的に消えてほしい時が結構あります。そのための、 autoDestroy.cs というスクリプトです。消したい GameObject にくっつけて life で 秒数を指定するだけで、勝手にオブジェクトがデ…

テキストやオブジェクトをフェードイン・フェードアウトさせるスクリプト

unity で フェードインフェードアウトさせるスクリプトサンプルです。fade.cs というファイルを作ってまるっとコピペして guiText を持ったオブジェクトのコンポーネントに追加してつかーさい。今回は guiText を対象にしていますがそこは自由にいじればいい…